石狩市民図書館

ことばと心を育む「ブックスタート読み聞かせ」を再開しました

石狩市では平成18年から市内で誕生した赤ちゃんと保護者を対象にした「ブックスタート事業」を行っています。
ブックスタートとは、赤ちゃんと一緒に絵本を開く楽しい体験とともに、絵本を手渡すことで、赤ちゃんと保護者が向き合い、楽しくあたたかい時間をもつきっかけづくりを応援する事業です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一時ボランティアによる絵本の読み聞かせを中断しておりましたが、令和6年4月から再開することができました。
10ヵ月児を対象とした乳幼児健診会場にて、ブックスタートボランティアが絵本の読み聞かせを行い、図書館職員が赤ちゃんと保護者の方一人ひとりへ赤ちゃん絵本1冊、子育て情報リーフレット、図書館利用案内などが入ったブックスタートパックをお渡ししています。
赤ちゃん絵本は5種類あり、当日お好きな絵本を1冊お選びいただけます。

ブックスタートを通じて赤ちゃんの言葉と心の成長を育む一助となりますように。
会場で対象となる皆様を心よりお待ちしております♪

ブックスタート再開写真