石狩市民図書館

石狩市民図書館に「カブトムシ」がやってきました!

現在開催中の「夏休み特別企画~本の特別展示~夏の虫は元気いっぱい!カブトムシも観察できる!」では、虫や自然に関連する本にあわせて、カブトムシの実物も展示しています。

生きものの実物展示は、道内図書館ではめずらしい取り組みです。
本を見ながら、その場で実物のカブトムシを観察できます。調べ学習のテーマにいかがでしょうか。
また、ボランティアサークル「布の絵本にじ」さんの新作「虫の布のおもちゃ」も一緒に展示しています。

特に羽や目などが素材にこだわって制作されており、今にも動き出しそうです。
布ならではの手触りの柔らかさや温かさから、虫が苦手な方でも楽しめる作品になっています。

こちらは、展示終了後に貸出を行いますので、ご希望の方はカウンターまでお知らせください。

展示期間は、8月16日(水)までです。
ぜひご覧ください♪

カブトムシ展示写真1

カブトムシ展示写真2

カブトムシ展示写真3

布の虫のおもちゃ写真1

布の虫のおもちゃ写真2

布の虫のおもちゃ写真3