石狩市民図書館

3月の本館特集「美しい本」

みなさんは本を選ぶ時、何を重視していますか?

好きな作家や話題になっている本、何かの賞を受賞した本、気になる事柄について書かれた本など、いろいろな選び方があると思います。その中で表紙も選ぶポイントになることはありませんか?

私は何か本を読みたいけれど、何がいいかなと迷っている時、本の表紙の雰囲気で手に取ることがあります。特に美しい本、きれいな本は目に留まりやすく見ているだけで癒されるなと思うことが多々あります。

そこで今回の特集は、表紙を見て「美しい」「きれい」だと思う本を集めました。ジャンルは様々。世界の美しい風景、建築物の写真、植物や動物図鑑、小説など多岐に渡っています。全て表紙が見えるように展示していますので、気になる本はページをめくってみてください。
新しい本との出会いがきっと待っていますよ。

特に今はコロナ禍での自粛でストレスが溜まっているかと思います。
美しい本、きれいな本を見ることでみなさんの心が少しでも癒されることを願っています。

特集期間は3月15日(火)までです。
特集担当司書 Y.S

3月本館特集「美しい本」展示の様子1


3月本館特集「美しい本」展示の様子2

3月本館特集「美しい本」展示の様子3