石狩市民図書館

2月の本館特集 テレビが歩んだ70年

【2月の本館特集】テレビが歩んだ70年

2月1日はテレビ放送記念日です。1953年のこの日、日本初のテレビ放送がスタートしました。それから約70年。テレビは多くの人にとって日常風景の一部となりました。今回は、そんなテレビ放送に関する資料を集めました。
 
展示内容は、日本のテレビ史を追った本、テレビにおける報道のあり方を問う本、スポーツキャスターの職人技を知ることができる本、道民にとってはお馴染みの番組に関する本など。また、かつて大ヒットしたドラマやバラエティ番組の舞台裏、懐かしのテレビスターにまつわる本も!
 
世の中がいかなる状況にあっても、情報や娯楽を届け続けてくれるテレビ。その表舞台と縁の下の両方にいるたくさんの人々について思いを馳せていただけたら幸いです。
 
特集期間は2月14日(日)までです。
特集担当司書 E.O
 
テレビが歩んだ70年1
 
テレビが歩んだ70年2