石狩市民図書館

2023 子どもの読書週間記念行事


石狩市民図書館では、子どもの読書週間にあわせてお子さんや、多くの方に本に親しみをもっていただけるよう色々な行事を開催します。




■本の特集展示
「子どもの読書週間~おきにいりの一冊、みつけてみませんか?~ 」
たくさんの本に触れて欲しいと願う「子どもの読書週間」。様々な絵本や児童書をとおして、おはなしの世界の不思議さ、感動を味わいましょう!お子さまと一緒に「おきにいりの一冊」をみつけてください。
期間:4月21日(金)から5月14日(日) 開館時間中

■スペシャルおはなし会
たのしいおはなしをたくさん用意しているよ。
時間:11時00分から11時30分
 日程 おはなしをしてくれる人  場所 
 4月23日(日) 市民図書館司書  おはなしのたまご
 4月29日(土) 石狩市文庫連絡会  おはなしのたまご 
 5月6日(土) おはなし会びっくりばこ  視聴覚ホール 
 5月13日(土) よみきかせ子っ子の会  視聴覚ホール前 
■子どもアニメ上映会
おおきなスクリーンで映画を楽しもう。
時間:11時00分から
場所:視聴覚ホール
 日程 タイトル  上映時間 
5月3日(水・祝) 宮西達也劇場 おまえうまそうだな 30分 
5月4日(木・祝) おしりたんてい⑤
ププッ いせきからのSOS
40分 
5月5日(金・祝) ぼくは王さま しゃぼんだまとにちようび 40分 
■カプセル児童書くじ
子どもコーナーに手作りマシーンが登場!
カプセルの中には図書館オススメ本の「貸出券」が入っています。
さらに、景品として図書館キャラクターステッカーをプレゼント!
どんな本に出合えるかな?
期間:4月21日(金)から5月14日(日) 開館時間中
※1人1回まで

■本が好きなあの人に「オリジナルしおり」をプレゼント
エントランスホールで、オリジナルしおりをどなたでも自由に作れます♪
図書館キャラクターシールやデコレーション用の可愛いアイテムを複数ご用意しています。
大切な人へのプレゼントのほか、自分用にもどうぞ!
期間:5月2日(火)から5月14日(日) 開館時間中

■子どもの読書週間について
子どもたちにもっと本を、子供たちにもっと本を読む場所の提供をとの願いから、1959(昭和34)年に誕生しました。もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日から14日)でしたが、子どもの読書への関心の高まりを受けて、「子ども読書年」である2000(平成12)年より、現在の4月23日(世界本の日・子どもの読書の婢)から5月12日に期間が延長されました。