石狩市民図書館

石狩中学校の生徒さんが市民図書館で職業体験をしました!

石狩市立石狩中学校の生徒さん2名が、本館で職業体験をしました。
まずは図書館内を見学し、貸出カウンターの業務体験、返却された図書を書棚に並べる作業、本にバーコードラベルや背ラベルを貼り付ける装備作業、本が傷まないように薄いブックフィルムを本全体に施す作業など、司書の業務に触れていただきました。

また、本を紹介する展示作業では、生徒さん自らが「おばけのてんぷら」と「星の王子様」をそれぞれ選び、利用者の方にこの本を手に取っていただきたいという思いを込めながら、本の魅力を紹介するためのポップを作成しました。ポップには、生徒さんそれぞれのアイディアと工夫が表現されており、とても素敵な展示になりました。(ポップの画像は添付していますので、是非ご覧ください。)

生徒さんはどの作業にも積極的に取り組んでおり、対応した司書も楽しく嬉しい時間を過ごしました。

今回の体験を学校でも生かしていただけたら幸いです。
是非、また図書館に来てくださいね♪


石狩中学校職業体験写真1

石狩中学校職業体験写真2

石狩中学校職業体験写真3