石狩市民図書館

借りた本が破れちゃった!ページがはずれちゃった!そんな時は・・・

「そのままの状態」で返却してください。

いつもたくさんの人に読まれている本だからこそ、劣化している本も多くあります。
なかにはテープ等で補強して返却される方もいらっしゃるのですが、実は・・・、ご存じでしたか?セロハンテープは変色、劣化につながるので本にはNGなのです!

直していただけるお気持ちは嬉しいものの、折角貼ってもらったセロハンテープを剥がして、修理専用のテープに張り替えるのは心が痛みます。

図書館には、「図書修理ボランティア」さんがいます。
破れてしまったとき、ページが取れてしまった本を見つけたときなどは、カウンターの職員にお声をかけていただき、そのままの状態で図書館に返却いただけると幸いです。
少々お時間をいただきますがボランティアの皆さんや職員が心を込めて修理します。

NHK札幌放送局のホームページで図書修理ボランティアの活動をご覧になれます。
https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-nef1abeae4d66

 ページが外れた本の写真