石狩市民図書館

図書館トピック「年末最後の大掃除で、家の中をスッキリ!そして、散らからない部屋へ」

図書館トピック「年末最後の大掃除で、家の中をスッキリ!そして、散らからない部屋へ」
 
年末に必ずやってくる大敵、大掃除。少しでも簡単にこなせるように、役立つ本をたくさん集めてみました。掃除のプロの力を借りて、今年も乗り切りましょう!
 
毎年恒例で「大変な思いはしたくない」と思いながらも、この時期になって気が付くと、散らかってる箇所がチラホラ...。もしできる事なら、始めから「散らからない部屋」にしたいですよね。そこで今回の特集では「掃除」に関するもの以外にも、シンプリスト・ミニマリストのような「散らからないライフスタイル」を実践している方々の本なども集めました。いろんな考え方・人生訓に触れて、自分のお部屋に役立つ知識を一緒に探してみませんか?
 
ちなみに、コーナーの飾りつけに「ドールハウス」を置いてみました。これは、特集担当者が小学生の頃に自由研究で制作したものです。勉強机の下を掃除していたら発見!掃除をすると思いも寄らない思い出に出会えるかもしれませんね。ホームセンターで安い端材を袋詰めして材料を用意したのが懐かしいです。
 
特集期間は12月27日(日)までです。
 
特集担当司書 A.K.
 
大掃除で、家の中をスッキリ1
 
大掃除で、家の中をスッキリ2